05 得意なコトと苦手なコト

得手不得手はどんなキャラにも必要なモノで。

見たまんまだったり、意外だったり。どうってことなかったり、致命的だったり。

 

音羽は、

歌が上手くて料理も得意で、治癒術が使えて大和撫子で、

こどもや動物にも好かれる自慢の娘なんですが、

「裁縫」に関してはあまり得意とは言えないのですよ。

普通に縫えるンですが、指刺しちゃったりするんですよ。

 

裁縫はね、キッツがめっちゃ上手いンですw

 

 

各キャラの得手不得手ですが。

さっき言ったように、

【音羽】は「裁縫」は上手くないですね。

 

そんで、

【キッツ】はあれでいて「裁縫」がめっちゃ上手い。

それほど女子力高くはなさそうなんですが、

裁縫が盛んな街に居たことがあったようで上手くなりました。

そうそう、キッツは「雷」が苦手でしたね。

ネコだけど雨や水は平気なようです。お宝探して海へも潜るそうですよ。

【とがみ】は同じ獣人ですが「雪」が苦手です。正確には「寒いこと」ですかね。

彼自身は雪ウサギのはずなので、何か理由があるのでしょう。

あとモフモフな尻尾をむやみに撫でたりしないでね。嫌われますよ。

ちゃんと声をかけて触らせてもらいましょう。触らせてくれるかもしれません。

長所は「跳躍」と「耳の良さ」ですね。「レタス」が好きです。

 

【ジャン】は。

小柄ですが「腕力」があります。

鍛冶屋の親父さんに鍛えられてドワーフの里に住んでいたので、打たれ強く、足腰も丈夫です。

あと、「ひと目見ただけで武器がどんな素材で作られているか見分けられる」っていう

ムダ知識みたいな才能をつけたいんですが、

自分も勉強不足なので実装されるか分かりません。苦手なものは「おばけ」です。ベタに。

 

【ヒカル】も「腕っ節」には自信があります。ジャンの腕力に対して、ヒカルは「怪力」と言ったところでしょうか。

それに「料理」もできるんです。漁師めし。海の街なので。

ヒカルの場合、今のところコレと言った苦手は見受けられませんでした。

 

逆に、

【タクト】は苦手が多いかもしれませんね。

「虫」苦手です。(音羽も好きではない方ですね)

「ピエロ」苦手です。(不気味で怖いんだそうです)

「奇形な生き物」泣く。(慣れてくれば大丈夫なモノもあるようです)

「納豆」ネバネバ嫌い。(自分も嫌いだ)

・・・基本的に「グロテスク」なものは与えないでください。

いろいろ苦手なものがあるんですが、「おばけ」や「幽霊」は平気。特技は、それらと「話ができる」コトかな。

それに物覚えがよくて結構「かしこい」ンですよ。

 

「頭がいい」って言えば、

【レイア】が一番ですね。

幅広い「知識」と「知恵」を備えております。

修復師なんてしてるもんだから手先も「器用」なのですが、根を詰めることが多く寝不足なことが多いとか。

それと「人付き合い」は得意ではないそうです。

 

 

ザッと書きましたが、結構な量になりましたね。

得手不得手があるとそれに伴うエピソードも浮かんできます。

こういう要素があるとキャラが生き生きしてくるので、考えるのが楽しいですな。