07 装備品をはずしてみた。

 

みんながどんな装備をしてるのか、服装を少し掘り下げようと思いまして。

まずジャン・とがみ・ヒカルです。

描いてみたら「ただ上着を脱いだだけ」くらいで。

コレといって重装備でもないですからね。そのうち武器もちゃんとまとめよう。

 

みんな住んでるところが違うので、服装も変わってきます。

できるだけ服の素材も調べたいなぁ。

服装から生活や性格も見えてくると思うので、

その土地の気候や風土や文化なんかも考えながらデザインするのが楽しいです。

冒険探検させたいので、機能性もある服が理想。

 

マンガやアニメなんかだと、キャラクターはいつも同じ服を着てます。

あれは、ある意味のキャラ立てです。

よく「キャラはシルエットで見分けられるくらいのデザインが良し」と

言われますが、服装も近いです。

いつ見ても「この格好はこのキャラだ!」とすぐわかります。

コロコロと服装が変わっては、キャラの印象が付きにくくなるからですね。

もちろん作品にもよりますが。

キャラによっては「同じ服を十数着も持ってる」設定になったりもする。

 

なのでキャラにはこだわりの一着を着せたいですね。

でもいろんな服も着せたいぞ!!

これは、ジャンととがみが、

初わさびと初海藻に挑戦している図です。

ツイッターでちょっと描きました。